SSブログ

シンザン [名馬紹介]

シンザン.jpg

今回は競馬ファンなら
名前は聞いたことのある名馬中の名馬
「五冠馬」シンザンです。

まず、リアルタイムでシンザンを見た人はほとんどいないでしょう。
自分もオッサンですが、三冠達成は生まれる前の出来事です。

成績表と過去映像を見た上での評価は
「強いけど地味」ですね。
やはり、ぶっちぎらないと分かりにくいですね。
近年(というほどでもないが)だと
テイエムオペラオー的な感じです。

名伯楽の武田文吾師と天才騎手の栗田勝ジョッキーとのコンビで
勝ちまくったシンザンですが
全冠制覇がかかった有馬記念で暗雲がたれこみます。

有馬記念の一週間前に
調教代わりのオープン戦に使い
しかも格下馬に敗戦(鞍上は武田師の息子の武田博騎手)
それにキレた栗田騎手が泥酔して倒れて入院(?)して
有馬記念に乗れないというハプニングが発生しました。

現在では考えられない出来事です。
情状酌量の余地があるとはいえ
今だったら、栗田騎手は騎手をクビになる可能性もあったでしょう。

急遽、弟弟子の松本善登騎手に乗り替わったシンザンは
伝説の「シンザンが消えた!」レースをして見事勝利します。

19戦15勝2着4回という、パーフェクトな競走馬生を終えたシンザンは
21世紀に入っても
「レジェンド」として、その名を轟かせています。


1965有馬記念 4番がシンザンです、大外回り過ぎw





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。