SSブログ

タイキシャトル [名馬紹介]

タイキシャトル.jpg
今回は海外GⅠを圧倒的1番人気で制した顕彰馬
タイキシャトルです。

ジャックルマロワ賞と言えば
フランスでも伝統のあるマイル戦
オッズ1倍台でのプレッシャーの中
勝ち切ったタイキシャトルは偉大です。
レース後の岡部騎手の涙も感動を誘いました。

ただ、このレースのパフォーマンス的にはそれほどではないと思います。
シャトルの能力からしたら8割も出せたかどうか
それでも、アマングメン、ケープクロスといった面々を一蹴した
「強さ」は特筆モノです。
ただ、このレースを見て、タイキシャトルの能力うんぬん言うのは的はずれもいいとこです。

本当に、その強さに戦慄したのは
帰国後のマイルCSです。
マイルGⅠであそこまで差がつくレースもあまり無いですが
内容が凄過ぎるというか酷過ぎる。
残り1ハロンぐらいまで持ったままで3番手追走
軽く追い出したら、一気に着差が広がる。
あれだけ後続馬をゴミクズ扱いしたレースは中々無いと思います。

引退後は種牡馬としても
迷馬(?)ウインクリューガーなどを輩出しましたが
現在は種牡馬を引退して
フォスターホースとして里親を募集しているそうです。
http://rha.or.jp/

個人的には顕彰馬がまさかの里親募集…と思いましたが
広告塔としての役割もあるのでしょう。
引退後の競走馬のその後を考えさせられます。


98マイルCS 調教w








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エルコンドルパサー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。